2012年の日誌

人体ゼラチンは安全な栄養源?

人体ゼラチンは安全な栄養源? 姉妹サイト『肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)』のレポートでもおなじみの外部研究員KEN☆KUNさんから、新らしい報告をもらいました。 今回は、人間のタンパク質を人工的に合成する方法についてです。ちょ…

>>このページに移動する

人体ゼラチンの話その2(動画付き)

人体ゼラチンの話その2(動画付き) 前回の日誌で、人間の遺伝子から合成するゼラチンの話を書きましたが、今回のものはちょっと違います。 呼び方は同じ人体ゼラチンでも、その成分も目的も異なるのです。 今回の人間ゼラチンは、成分が人間の…

>>このページに移動する

花粉症とタンパク質の話

花粉症とタンパク質の話 最近はアレルギー体質の人が昔に比べて多くなったように思います。 その中でも、ベスト・オブ・アレルギーとも言えるくらい、多くの人が一斉に頭を悩ますのが花粉症でしょう。 さらに言えば、新春恒例のスギ…

>>このページに移動する

◯◯プロテインが現実に?

◯◯プロテインが現実に? 以前の日誌の中で、「今後は色々な生き物を原料としたプロテインが開発されるのでは?」というような話を書きました。 その時点では半分、いや9割方冗談のつもりで書いていたのですが、どうやら近い将来、本当…

>>このページに移動する

新しいプロテインのコンセプト

新しいプロテインのコンセプト その昔、管理人が微生物学を勉強していた時の話です。 テストの時に、担当の教授から風変わりな問題が出されました。 その内容は、「ビールの新商品の企画を考えなさい」というもの。 ご存知の通り、ビー…

>>このページに移動する

お金持ちはタンパク質を着る?

お金持ちはタンパク質を着る? 安価な洋服の多くは、綿やアクリルがメインの素材として使われている事が多いと思います。 その反面、比較的「いいお値段」な衣服には、タンパク質がメイン素材となっているものが結構あります。 たとえば本…

>>このページに移動する

プロテインという名前について

プロテインという名前について 生物学や生化学の研究者にとって、「プロテイン」と言えばタンパク質全般。しかし、一般の人々やプロテインマニアにとって、プロテインと言えばサプリメントのプロテインでしょう。 同じ言葉でも、微妙にイメ…

>>このページに移動する

プロテイン価格の今後

プロテイン価格の今後 物の値段というのは、社会情勢とともに変動する性質があります。 例えばガソリンや株、金などの貴金属、身近な所では野菜や肉などの値段は、その時の需要と供給の関係によって常に値段が変わります。 いわゆ…

>>このページに移動する

マルチ商法とプロテイン

マルチ商法とプロテイン 「マルチ商法」と言えば悪徳商法の定番の一つというイメージがあるでしょう。 実際には全てが違法というわけではなく、まっとうな会社からグレーな会社、そして真っ黒な会社まで色々です。 例えば大手企業が…

>>このページに移動する

プロテインでポリフェノール補給?

プロテインでポリフェノール補給? 最近は色々な「健康に良い」とされる成分が続々と出てきています。 コエンザイムQ10にグルコサミンに、GABA・・・どれに何の効果があるのかを覚えるだけでも一苦労です。 目新しい成分とその効果効能をイメー…

>>このページに移動する

自宅にプロテインコーナー?

自宅にプロテインコーナー? サプリメントを飲み始めると、勢いがついて他の種類のサプリも試したくなったり、他の味のサプリメントを飲んでみたくなったりするものです。 例えばプロテインを飲んでトレーニングしている人が「クレアチン…

>>このページに移動する

プロテインマニアの就職先

プロテインマニアの就職先 何かの仕事に就いて働くと、その職業ならではの「役得」が得られることはよくあります。 例えばテレビ局に勤めていると芸能人に会えるとか、鉄道会社に勤めていると電車に安く乗る、というようなものです。 …

>>このページに移動する

人類がタンパク質源とすべきもの

人類がタンパク質源とすべきもの タンパク質が含まれている食品は無数にありますが、全てが「タンパク源」と呼ばれる訳ではありません。 タンパク質源として活用するには、やはり一定上のタンパク質含有量が必要だからです。 一般的には肉や…

>>このページに移動する

プロテインが飲めないアメリカ人(笑)

プロテインが飲めないアメリカ人(笑) ある友人がアメリカ人と話していた時の話です。 その友人もプロテインマニア・・・もといプロテイン愛好家の一人なので、プロテインについての話題をそのアメリカ人に振ってみたそうです。 友「ところでさ…

>>このページに移動する

海外のプロテイン事情レポート1

海外のプロテイン事情レポート1 最近、日本では色々なお店でプロテインが買えるようになってきています。 通販やスポーツ専門店などだけではなく、その辺のドラッグストアや普通のスーパーの食品売り場にプロテインが置いてあることも珍しく…

>>このページに移動する

海外のプロテイン事情レポート2

海外のプロテイン事情レポート2 前回のレポートでは、あまり目ぼしい発見ができなかったオーストラリアでのプロテイン探し。 しかし、海外では日本以上に色々なプロテインが見つかるだろうと思ってお店に行ったわけですから、そう簡単に諦め…

>>このページに移動する

タンパク質ゼロで生きる方法?

タンパク質ゼロで生きる方法? 私たちが普段から、やれタンパク質が大切だとか、アミノ酸の配合がどうだとか細かいことを考えているのは、そもそも人間が食べないと生きていけない生物だということが前提です。 肉体が食べたものによって作…

>>このページに移動する

海外プロテインフードレポート1

海外プロテインフードレポート1 以前の記事、「海外のプロテイン事情レポート2」にて、異国の地で何とかプロテイン関係の売り場にたどり着いた管理人。 日本と異なり、日用品がメインのスーパーであるにも関わらず、プロテインバーを始めとす…

>>このページに移動する

プロテインのリニューアル

プロテインのリニューアル お店で売られている商品というのは、定期的に改良されていく事が多いと思います。 食品なら味が良くなったり、栄養価が高くなったり、中身が増量されたり、時には原材料の値上げによって逆に減らされたりする…

>>このページに移動する

海外プロテインフードレポート2

海外プロテインフードレポート2 以前の記事、「海外のプロテイン事情レポート2」にて、プロテインの売り場にたどり着いて見つけた色々な製品について、引き続きレポートしたいと思います。 日本では、まず普通のスーパーでは売られていないプ…

>>このページに移動する

プロテインサーバーが欲しい

プロテインサーバーが欲しい 先日、東京の某デパートにフラっと立ち寄った時に、ネスプレッソ(Nespresso)という機械を見つけました。 この機械に水とコーヒー豆が入った専用のカートリッジをセットしてスイッチを押すと、エスプレッソや…

>>このページに移動する

プロテインで国際交流?

プロテインで国際交流? これは、管理人がある英会話教室のグループレッスンに参加した時の話です。 生徒は主に初心者が中心でしたが、管理人はそのなかでもかなり「ド素人」に近い初心者。 会話力のある他の生徒が講師の外人さんと…

>>このページに移動する

プロテインアンケートを分析

プロテインアンケートを分析先日、ネット上を徘徊していたところ、プロテインに関するアンケート結果という非常に興味深いものを発見しました。 これは健康と医療に関する情報サイトで行われた「生活習慣病と運動に関する意識調査」の結果…

>>このページに移動する

海外プロテインフードレポート3

海外プロテインフードレポート3 以前の記事、「海外のプロテイン事情レポート2」にて、プロテインの売り場にたどり着いて見つけた色々な製品について、引き続きレポートしたいと思います。 今回は海外ならではというか、ちょっと派手なデザイ…

>>このページに移動する

モドキ食品にご注意

モドキ食品にご注意 プロテインを飲んでいる人の多くは、普段の食事のタンパク質含有量にも注意を払っていると思います。 厳密に「これでタンパク質○g」と計算しないまでも、食事の時には野菜だけでなく肉や魚の料理をメインにす…

>>このページに移動する

最も硬いタンパク質は?

最も硬いタンパク質は? 人間の体を構成する成分の中で、水の次に多いのがタンパク質。 体脂肪率によってはタンパク質よりも脂質の方が多くなるケースもあるようですが(笑)基本的にタンパク質は体内でエネルギーを生み出す栄養の中…

>>このページに移動する

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP