地球に優しいアミノ酸

姉妹サイト『肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)』のレポートでもおなじみの外部研究員KEN☆KUNさんから、新らしい報告をもらいました。

今回は、地球にやさしいサプリメントに関する情報です(笑)。

■文面ここから————————————————–

サプリメントを始め化粧品やシャンプーや歯磨きにまで使われているアミノ酸ですが、なんと波消しブロックに使う実験が行われているのです。

しかも、主催はあの味の素さん。

波消しブロックの材料のコンクリートにアミノ酸を混ぜると、海中で少しずつ溶け出して藻が生えやすくなるんだそうです。

藻

その藻が魚を呼び寄せて生態系が豊かになるんだとか。

まだまだ実験中ですが、とても興味深いこころみです。

■文面ここまで————————————————–

私は波消しブロックと言えば「テトラポッド」だと思っていたんですが、「テトラポッド」というのはソニーの「ウォークマン」とかアップルの「ipod」と同じような商品名(商標名)だったんですね。初めて知りました^^;

というわけで、波消しブロックのアミノ酸ですが・・・
ついに人間だけでなく、地球にもサプリメントが必要な時代になりましたか(笑)

そもそも生命の誕生は、海水の中のアミノ酸が起源だと言われていますから、海の生態系を豊かにするという意味では、理にかなっている感じがします。

太古の地球にあった「原始スープ」を、人工的に作ってやるみたいな感じです。

波消しブロック自体が環境によろしくないとか、ウミガメの産卵をジャマするとか色々な意見もあるようですが、どうせ置かなきゃならないならアミノ酸入りのブロックの方がいいでしょう。

参照記事にも書いてありますが、災害などで海の生態系が壊れてしまった地域などにもこの技術を応用すれば、海産資源が復活するまでの時間を短縮できるかも知れません。

できれば、今ある波消しブロックにもアミノ酸入りの塗料を吹きつけて、アミノ酸波消しブロックに加工する、なんていう技術も実現するといいんですが。

それにしても波消しブロックにアミノ酸入りって、思いっきり日本語で書いてあるのがちょっと笑えますね(笑)。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP