粉っぽいプロテイン

今、プロテイン市場で一番人気があるのはホエイプロテインでしょう。

体に吸収されやすく、しかも飲み物に溶けやすいホエイプロテインが、プロテインの王様と言って良いと思います。

しかし、ちょっと前までは大豆プロテインとホエイプロテインがしのぎを削っていた時代がありました。

今でもホエイプロテインの値段は大豆プロテインに比べるとちょっと高いのですが、その当時は、
大豆プロテイン・・・普通のプロテイン
ホエイプロテイン・・・高級品

という感じだったのです。

で、お金の無かった管理人は、安い大豆プロテインを問屋さんのようなところから卸売り価格で大量購入していました。

一度に購入する量は、大体15kg位だったと思います。
(まさにマニアですね・・・)

で、そんな大豆プロテインを会社で毎日飲んでいると、必ず聞かれるわけです。
「それ、どんな味がするの?」
と。

「ただの大豆の粉だから、きな粉みたいなものですよ。」
そう説明しても、彼らの好奇心は止まりません。

きな粉

「マズいの?」
「おいしいの?」
「底に沈んでるのは何?」

そしてある時、ついに同僚の女性の一人が、
「ちょっと飲ませてよ。」

などと言ってきました。

溶けやすいホエイプロテインならともかく、”水に粉を混ぜた”みたいな感じの大豆プロテインは一般人(?)にはちょっとツライだろう、と考えた管理人は、

「いやいや、やめたほうがいいですよ。美味しくないし、粉っぽいし。」

と言ったのですが、気分の乗った女性ほど積極的なものはありません。

「大丈夫、大丈夫。コレにちょっと入れて。」

仕方ないなぁ~と思いつつ、会社の食堂にあった湯のみに、プロテインドリンクを10ccほど分けてあげました。

そしてその女性がプロテインを飲んだ次の瞬間・・・

「ゲハッ!!」

女性とは思えない声にならない声を上げ、流し台の方に走っていったのでした。

さすがに吐いたりはしなかったのですが、プロテイン粉末が喉に張り付いたためにしばらく咳き込んでしまったようです。

帰ってきたその女性の目は、むせたことにより涙で真っ赤になっていました。

今思えば、無理矢理にでも止めておくべきだったと反省してます(笑)。

ただ、これから大豆プロテインの購入を検討している人は安心してください。

これは10年以上前の話で、今の大豆プロテインは当時に比べればずっと美味しくなってます。

それでも飲みやすさという点では、やっぱりホエイプロテインの方がずっと上ですけどね。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP