プロテインは子供の身長を伸ばす?

個人的な話ではありますが、管理人はあまり背が大きくありません。

そんなに小さくもありませんが、平均身長より少し下くらいといったところです。

まあ、身長について特別悩んだりしたことは無いのですが、
「もう少し高かったら良かったのになぁ」
と思うことは時々あります。

身長

なんだかんだ言っても背が高いほうが有利なスポーツが多いですし、洋服を着ても似合いやすいですからね。

身長がどれだけ伸びるかというのは遺伝や習慣など色々な要因があります。

しかし、コントロールできる要素として重要なのが栄養だと言われています。

その中でも、特に大事なのは・・・
タンパク質です。

もちろんカルシウムなんかも大事なのですが、それは誰でもよく聞く話だと思うのでここでは省略します。

姉妹サイトの記事でも書いたことですが、江戸時代くらいの時代の人たちは今よりも平均身長が10cmくらい小さかったそうです。

歴史上の偉大な人物も、実は身長に関しては意外と小柄ということが非常に多い。

逆に現代の平均的な身長の人が江戸時代にタイムスリップしたら、けっこうな割合で「大男」なんて言われるかも知れません。

ちなみにこれは、いわゆる「進化」ではありません。

遺伝子の変化には時間がかかるので、数世代で大きく体のサイズが変わることは考えにくいからです。

そうするとやはり、問題なのは栄養。
特にタンパク質の摂取量が増えたことが、平均身長が伸びた原因だと言われているわけです。

だから、身長をしっかり伸ばすには、子供の頃からタンパク質をちゃんと摂っておかなくてはいけません。

特に成長期には食事の内容に気を付けないと、タンパク質が足りないせいで本来持っている「伸長力」が制限されているかも知れないのです。

でも、不思議なことに
「背を伸ばすにはタンパク質を摂ろう!」
なんていう話は全くと言っていいほど聞いたことが無いんですよね。

何十年も前から「カルシウムを十分に!」とは言われていると思いますが、これだけサプリメントが市場に溢れている今でも、タンパク質と伸長の関係についてはあまり聞くことがありません。

管理人が子供の頃から、今の10分の1くらいでも「プロテインマニア」だったら・・・あともう数センチくらいは背が高かったかも知れないと思うんですが・・・。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP