マッチョなベジタリアン

肉は多くの人にとって、筋肉をつけるために重要な栄養素だと思われているでしょう。

しかし、植物のタンパク質だってタンパク質であることに変わりはないのです。

ベジタリアンと筋肉

「プロテインで作った筋肉は偽物?」にも書いたように、タンパク質はアミノ酸にまで分解されてしまえばみんな同じ。

肉を食べて作った筋肉だから強いとか、野菜を食べて作った筋肉だから弱いとかいうことはありません。

実際にベジタリアンの中にも、ものすごいマッチョや格闘技のようなパワースポーツで活躍している人がたくさんいます。

例えば、このサイトに登場する Benn Carr さん。

彼はヴィーガン(ベジタリアンの中でも、特に植物性の食物にこだわって食べる厳格な人たち)ですが、肉食マッチョも真っ青なくらいの素晴らしい筋肉を持っています。

また、総合格闘技で数々のタイトルを取得したのジェイク・シールズ選手もベジタリアンだそうです。

チャンピオンクラスのアスリートの中にもベジタリアンがいるという事実は、必ずしも肉を食べなくても強い体を作ることはできることを証明していると言えるでしょう。

ただし、ベジタリアンが必ず野菜だけを食べているかというと、そういうわけではありません。

ちなみに、Wikipediaによるとジェイク・シールズ選手は野菜の他に乳製品も摂取するラクト・ベジタリアンなんだそうです。

なので、もしかしたら牛乳由来のホエイ・プロテインくらいは飲んでいるかも知れません。

言い換えればプロテインマニアでも飲むプロテインの種類さえ考えればベジタリアンにはなり得るということです。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP